リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

関節リウマチの受診では、内科に掛かるべきか?整形外科に掛かるべきか?

これ、悩む方が多そうですね。私も悩みました。内科に掛かるべきなのか?整形外科に掛かるべきなのか? 内科と整形外科の連携はどうなっているのか? リウマチ友の会の「リウマチ白書」で多い意見は、「内科と整形外科が連携して治療にあたって欲しい」です…

大航海時代と関節リウマチ

rheumatoid-log.hatenablog.com 以前に、関節リウマチを患っていたであろう著名人を紹介しました。そこで3000年から5000年前の人骨から、関節リウマチによる骨の破壊が解析されたことを紹介しました。 とはいえ、過去の人骨の研究で、関節リウマチと思われる…

関節リウマチと思われる著名人

奈良時代の歌人・山上憶良 万葉集の歌人、山上憶良がこんなこんな一文を書き記しています。 「四肢動かず、百節皆疼み、身体太だ重く、 猶し鈞石を負へるが如し。 布に懸りて立たむと欲すれば翼折れたる鳥の如く、 杖に倚りて歩まんとすれば、足跛ける驢の如…

タカハシジュンのプロフィールです。

リウマチログは、「関節リウマチのことを学び、治療に役立てたい」思いから始めました。いわば自分の備忘録的に記事を書いています。 この先どうなるか分かりませんが、病状への不安を和らげる気持ちがあります。 このブログを御覧になる方は。関節リウマチ…

リウマチ科受診 2017/8/25

一月ぶりの受診です。ブログ上は2ヶ月ぶりの受診ですが、ブログをサボっていただけです。 お盆休みがありマッタリモードの日々でしたが、受信前の数週間は吐き気と味覚障害に悩まされていました。メトトレキサートの服用を初めて20週目に副作用が出てきたよ…

リウマチ科受診 2017/6/16

受診してから一ヶ月が経ってしまいましたが、やっとのことで記事にします。痛みでキーボードが打てなかった訳でもなく、ただただ毎日の仕事や生活に追われていただけでした。 リウマチの記録を手帳に書き留めています。毎日ではありません。気の向いたときに…

生物学的製剤の薬価を考える

自分の体のことですから、関節リウマチの勉強をしています。勉強と言っても大したものではなく、リウマチに関する本を読むくらいでしょうか。最近読んだこちらの本ですが、考えさせられる内容がありました。 リウマチの最新治療 (よくわかる最新医学) 作者: …

メトトレキサート服用 12週目

MTXの副作用なのか?禁煙の禁断症状なのか? どちらの影響なのか分かりませんが、時々息苦しさを感じることがあります。リウマチと診断された時から禁煙していますので、約3ヶ月近く経っています。3ヶ月経ってもタバコが吸いたくなることがある…ニコチン中毒…

リウマチ科受診 2017/05/24

今日は一月ぶりの受診でした。 4月末に行った採血の結果、CRPは0.61→0.06になりました。炎症反応は基準値に治まっているのですが、ここ2週間は肩と膝の痛みが気になってきました。 シャツを脱ぐ時、肩を上げると痛みが走ります。階段の昇り降りで膝の痛みが…

リウマチ科受診 2017/04/26

(かなり以前に書いた記事をアップします) ほぼ1ヶ月振りの受診になります。3月末に検査した採血の報告を受けました。2月末に採血した時に比べ、CRPが2.01から0.61に下がりました。数値の低下と共に痛みやこわばりも和らぎました。メトトレキサートが効いてい…

『最新版 膠原病・リウマチがわかる本』を読んで

リウマチに罹患してから少しづつ勉強しています。この先長いお付き合いになるであろう病気ですので、正しい知識を持って病気と付き合いたいと思っています。 最新版 膠原病・リウマチがわかる本: 節々の痛みへの対処法、病気とのつきあい方 作者: 宮坂信之 …

メトトレキサート服用 9週目

メトトレキサートの服用を始めて2ヶ月が経ちました。 1〜2ヶ月で効果が出ることが多いようですが、少しづつ痛みが和らいでいるような気がします。とは言え、気圧の低い日の痛みはひどいのでこのあたりが改善されると楽になります。 服用前に苦しんだ激しい痛…

メトトレキサート服用 7週目

メトトレキサートの服用を始めて7週目。3週分を2回処方されていますが、1週分を飛ばしているので実質6週目になります。 ややこしい話になりましたが、今回分を服用して薬が切れました。今週中には診察を受け、薬を貰わなければならないのです。 …なんて言う…

メトトレキサート服用 6週目

メトトレキサートの服用が1ヶ月を超えました。服用後、軽い吐き気がするようなしないような…副作用と言えるかどうかの微妙な感じです。もう少し用量を増やせそうです。 服薬から1ヶ月が経って、気候のせいか薬の効果は分かりませんが、肩や股関節のあの苦し…

リウマチに思うこと

「服用 ○○週目」というタイトルで毎週の病状を綴っていくつもりで始めたこのブログ。特にリウマチに関する情報などを発信するつもりもなく、私の日記代わりのブログですのでタイトルを「リウマチログ」としました。 リウマチ患者さんのブログを拝見したりフ…

メトトレキサート服用 5週目

「メトトレキサート 服用4週目」はサボってしまいました。長いリウマチ闘病なので、サボりながらノンビリとブログを綴っていきます。 私のメトトレキサート服用パターンは「土曜朝・土曜夜・日曜朝」です。土曜が仕事のことが多く、リウマチを発症してからの…

リウマチ科受診 2017/03/28

服薬を開始してから始めての受診です。「今日の調子はいかがですか?」の会話から看護師さんの予診が始まりました。流れは先輩患者さん達を見ていたので、何となく分かります。 心拍数を測りながら痛みがある(あった)箇所の申告。左右肩、左顎関節、左手親…

メトトレキサート服用 3週目

今日は雨の日曜日。今日は顎関節の痛みがヒドく、朝はおかゆとバナナペーストのみ。痛みが我慢できずに鎮痛剤を服用しました。 顎関節の痛みリウマチが原因なのかは不明ですが、左右両方が痛くなっているので、リウマチによるものでしょう。正直、リウマチの…

メトトレキサート服用 2週目

メトトレキサートの服用を始めて2週目になります。用量2㎎×3回・6㎎/週は変わらずです。2週目から効果が出てくる「場合」があるらしいですが、関節の痛みや手のこわばりが良くなっているようには思えません。 起床時にベッドから起き上がる時、今までは自分…

メトトレキサート服用 1週目

メトトレキサート2㎎×3回 6㎎/週 の服用が始まりました。私は土曜日の朝晩、日曜日の朝の3回服用するパターンです。用量が少ないので葉酸は処方されませんでした。服用から五日経ちましたが、特に副作用はありません。これから効果を見ながら徐々に用量を増…

リウマチ科受診 2017/02/28

血液検査結果。 CRP 2.02 リウマチ因子 11.2 抗CCP抗体 317.6 リウマチ因子は基準値以下ながらも、その他2つは明らかに、しかも大きく基準値超えています。 先週の問診で疑われた「シェーグレン症候群」の検査として実施しました。 抗SS-A/Ro抗体 118(+) 陽…

リウマチ科受診 2017/02/21

リウマチ科を初めて受診しました。看護師さんと先生からの問診を受け、関節の痛みや手のこわばりがあることを伝えました。 手が白くなったりしませんか? ドライアイと言われたことがありませんか? 喉が乾きやすいですか? と聞かれました。「この症状は関…

初期症状 -その1-

2016年の10月頃から右肩が痛み出し腕が上がらなくなりました。年齢的に「四十肩かな!?」と思い、ストレッチや体操で誤魔化していました。その後も2週に1回のペースで痛んでは治まりを繰り返し、12月になったある日、今度は左肩が痛みだしました。 さすがに我…

関節リウマチと診断されて

関節リウマチと診断されたのは2017年2月28日のこと。これから長い治療が始まるので、そのログを記録していきます。