リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

初期症状 -その1-

2016年の10月頃から右肩が痛み出し腕が上がらなくなりました。年齢的に「四十肩かな!?」と思い、ストレッチや体操で誤魔化していました。その後も2週に1回のペースで痛んでは治まりを繰り返し、12月になったある日、今度は左肩が痛みだしました。

 

さすがに我慢しきれず整形外科へ…レントゲンで診てもらうと「異常なし」痛み止めのブロック注射を打ってもらいました。

 

この後は右肩と左肩の痛みが交互にやってくる状況が続きます。年も明けて2017年の1月、股関節に激痛を感じ歩くことが困難になりました。この痛みもストレッチで誤魔化すこと1ヶ月ほど。続いて膝、肘と痛みだし、さすがに「これはおかしい…」と思い始めるも、病院へは行きませんでした。

 

ある日の朝、手のこわばりを感じる。

「病院へ行こう」と思い立ち、「手のこわばり」で検索するとズラリと出てきた病名が「関節リウマチ」

もうこの時点で確信してました。「親父のが遺伝したかな…」と。