リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

メトトレキサート服用 1週目

メトトレキサート2㎎×3回 6㎎/週 の服用が始まりました。私は土曜日の朝晩、日曜日の朝の3回服用するパターンです。用量が少ないので葉酸は処方されませんでした。服用から五日経ちましたが、特に副作用はありません。
これから効果を見ながら徐々に用量を増やしていくようなので、副作用も出てくるのでしょうか…。

 

病院で貰ったメトトレキサートの小冊子に書かれている副作用が「抗がん剤っぽいな…」と思い調べてみました。

メトトレキサート - Wikipedia

抗悪性腫瘍薬(抗がん剤)、抗リウマチ薬、妊娠中絶薬などとして使用される。

 この薬の説明を先生から受けているとき、最初に言われたことが「この先、子供を作るつもりはありますか?」でした。

いろいろと厳しいお薬のようですね。