リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

リウマチ科受診 2017/03/28

服薬を開始してから始めての受診です。「今日の調子はいかがですか?」の会話から看護師さんの予診が始まりました。流れは先輩患者さん達を見ていたので、何となく分かります。

心拍数を測りながら痛みがある(あった)箇所の申告。左右肩、左顎関節、左手親指、右手人差し指…。ここ3週間、痛みは上半身に集中しているようです。

顎関節が痛いと、何を食べても美味しくないのでかなりキツかったです。これからこの「食事の苦痛」が定期的に訪れると思うと、憂鬱になりますね。

先生から念入りに聞かれたのは副作用のこと。特に変わった変化も無かったので、その通りお伝えしました。

メトトレキサートが2mg増量して、8mg/週となりました。葉酸の処方は無し。そろそろ副作用が出てくるのでしょうか…。