リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

リウマチに思うこと

「服用 ○○週目」というタイトルで毎週の病状を綴っていくつもりで始めたこのブログ。特にリウマチに関する情報などを発信するつもりもなく、私の日記代わりのブログですのでタイトルを「リウマチログ」としました。

 リウマチ患者さんのブログを拝見したりフェイスブックでお話させてもらうと、皆さん長い間リウマチを患っていることが分かります。とにかく長い。

一年は52週です。服用が10年続き私のブログ執筆が続いてれば「服用 520週目」というタイトルになります。長い間リウマチと付き合わなければならないことを実感しました。

 私の父もリウマチでしたが、父がリウマチと付き合ったのは12年間でした。その話はまた別の機会にでも…。