リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

『最新版 膠原病・リウマチがわかる本』を読んで

リウマチに罹患してから少しづつ勉強しています。この先長いお付き合いになるであろう病気ですので、正しい知識を持って病気と付き合いたいと思っています。

最新版 膠原病・リウマチがわかる本: 節々の痛みへの対処法、病気とのつきあい方

最新版 膠原病・リウマチがわかる本: 節々の痛みへの対処法、病気とのつきあい方

 

こちらの本は「最新版」のタイトルの通り、平成28年に刊行されたものです。臨床の経験を基に書かれていますので、患者に説明するかのように非常に分かりやすく書かれているのが特徴です。最初の一冊にはオススメです。

個人的に一番気になったのは「膠原病の治療薬」の章です。これから何年何十年、もしかすると死ぬまで服薬しなかればならない。副作用のこと、治療費のこと、いろいろ心配なことはあります。

心配だからといって目を逸らすわけにはいかないので、勉強して正しい知識を身につけ、病気と向き合うことが大切だと思っています。

…とはいえ、痛みが続く時には嫌になって負けそうになりますよね。