リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

リウマチ科受診 2017/05/24

今日は一月ぶりの受診でした。

4月末に行った採血の結果、CRPは0.61→0.06になりました。炎症反応は基準値に治まっているのですが、ここ2週間は肩と膝の痛みが気になってきました。

シャツを脱ぐ時、肩を上げると痛みが走ります。階段の昇り降りで膝の痛みが気になります。どちらも大した痛みではないのですが…。

今日の通院で先生にお話したところ「活動量増やしてませんか?」と聞かれました。服薬を始めて痛みが軽くなってくると、仕事であったり掃除であったり体を動かすようになってくるようです。

増やしている…というよりは、以前の水準に戻していると言ったほうが正しいのでは…とも思いましたが、以前とは違うんですよね。病気の具合も…。

 

という訳でメトトレキサート増量です。2錠×3回のサイクルで週に12mgの服用になります。さて副作用はどうなることやら…。