リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

メトトレキサート服用 12週目

MTXの副作用なのか?禁煙の禁断症状なのか?

どちらの影響なのか分かりませんが、時々息苦しさを感じることがあります。リウマチと診断された時から禁煙していますので、約3ヶ月近く経っています。3ヶ月経ってもタバコが吸いたくなることがある…ニコチン中毒とは恐ろしいものですね。喫煙者であり、かなりのストレスを受けていたので、リウマチを発症しても不思議はないな…と最近思っています。
「息苦しさ」はしばらく様子を見て、続くようならば先生に相談してみます。

今日読んだ興味深い記事です。
「医師が60歳以上だと患者の死亡率急上昇」73万人調査の衝撃 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
BMJ(英国医師会雑誌)が発表した記事によると、「入院30日目までの死亡率」で医師の年齢が、
40歳未満:10.8%
60歳以上:12.1%
となるようです。

豊富なキャリアを積み上げ、なおかつ最新の知識を身につけた優秀なベテラン医師もたくさんいるが、日進月歩の医療技術を常にフォローし続けるのは、高齢な医師にとってハードルが高い。
これに対して若手の医師は大学医学部で最新の知識を身につけられる上、先輩医師のフォローやアドバイスも受けやすい。そのため、その時々のスタンダードな治療(標準治療)を提供するのが比較的容易な環境にある。

 ベテランが良いのか?若手が良いのか?やはり自分で質問して確かめるしかなさそうです。
「自分の病気の治療法がどこまで解明されていて、ガイドラインではどうなっているか?」