リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

リウマチ科受診 2017/6/16

受診してから一ヶ月が経ってしまいましたが、やっとのことで記事にします。痛みでキーボードが打てなかった訳でもなく、ただただ毎日の仕事や生活に追われていただけでした。

リウマチの記録を手帳に書き留めています。毎日ではありません。気の向いたときに一言程度を書き留めています。
今回の記事は、リウマチ手帳を見返しながら書いてみましょう。

f:id:knsn103:20170627221938j:plain
最近では右手の人差し指が絶えず腫れているので、ペンを持つ手も痛みます。元々字が汚いのですが、最近では更に酷いものです。
過去の日記を見返しても、痛みに関することがほとんですね。「痛い」か「痛くない」のどちらかのネタが多いです。

さて…受診前日の6/15を見返してみると、痛みがキツくて大変だったようです。
「右手首の痛み。手首が動かない。指が動かない。昼頃には落ち着いてきた。」
受診日(6/16)の問診の時には、この文面のまま報告しました。

ペンが持てなくその日まで、気の向いた時に書き綴っていこうと思ってます。