リウマチログ

関節リウマチ治療のログです。

リウマチ科受診 2017/8/25

一月ぶりの受診です。ブログ上は2ヶ月ぶりの受診ですが、ブログをサボっていただけです。

お盆休みがありマッタリモードの日々でしたが、受信前の数週間は吐き気と味覚障害に悩まされていました。メトトレキサートの服用を初めて20週目に副作用が出てきたようです。吐き気といっても実際に吐くわけでもなく、食欲はありませんが食事はできます。

続いて味覚障害。時折、何を食べても金属の味がします。夏休みは横浜中華街で点心を食べたのですが、美味しい小籠包も金属の味。

「幸せのパンケーキ」という美味しそうなパンキーキ屋さんがありましたが、吐き気で食欲が沸かずにパス。普段なら食事に後でも甘いモノはペロリと食べられるんですが…。

 

そんな症状を受診の際に先生へ伝えました。

✔おそらく副作用

との診断で吐き気止めを処方されました。

 

服用を続けることが大切で、吐き気がトラウマになり服用を止めてしまう人が多いんだとか…。採血を行い、「結果次第では明日電話します」とのことでした。